レスポンシブデザインとは?

レスポンシブデザインとは?

レスポンシブデザインとは?

最近、クライアント様から「レスポンシブデザイン」について聞かれることが増えてきました。認知度も徐々に高まってきているワードだと思いますので、今回はこの「レスポンシブデザイン」について触れてみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

レスポンシブデザインとはホームページの制作手法の一つで、パソコンだけでなくスマートフォン、タブレットなどの異なったデバイス・画面サイズに一つのホームページで対応することを指します。

従来の制作手法ではパソコン用に一つのホームページ(ここではPCサイトと呼びます)を制作し、スマートフォン用にももう一つのホームページ(ここではスマホサイトと呼びます)を用意、パソコンやタブレットからアクセスするとPCサイトへ,スマートフォンからアクセスするとスマホサイトへ自動的に振り分けていましたが、レスポンシブデザインにすることにより、一つのホームページでパソコン・スマートフォン・タブレットなどの異なったデバイスや画面サイズに応じて、ホームページが最適な状態に自動的に変形して表示します。

レスポンシブデザインでできたホームページの見分け方ですが、ブラウザ(Internet Exploreやクロームなど)でホームページを開き、ブラウザの横幅を広くしたり狭くした時に自動的にホームページの形状が変形する場合、そのホームページはレスポンシブデザインでできています。ちなみに当サイトもレスポンシブデザインでできていますので是非試してみてください。

スポンサーリンク

レスポンシブデザインは従来型の複数のホームページを用意する場合に比べ、制作の難易度が高く、デザインや機能の自由度は劣る面はありますが、ページの記載内容が重複しないことでホームページ管理が簡略化され、SEO対策上も有利に働くメリットがあります。

次回はレスポンシブデザインでホームページを制作した場合のメリット・デメリットなど留意点を挙げてみることにします。

 

【関連記事:レスポンシブデザインのホームページは遅い?

スポンサーリンク

本日のおすすめ記事はこちら

ランチェスター戦略から学ぶ

  1. ランチェスター戦略・ランチェスターの法則
    ランチェスターの第一法則 ランチェスターの第一法則とは一騎打ちの法則とも呼ばれるものであり、最…
  2. ランチェスター戦略・ランチェスターの法則
    接近戦〜ランチェスター戦略 ランチェスター戦略は強者にも弱者にも当てはまる汎用性の高い戦略です…
  3. ランチェスター戦略・ランチェスターの法則
    局地戦〜ランチェスター戦略 ビジネスで成功したいという思いは、ビジネスマンであれば誰でも抱いて…
  4. ランチェスター戦略・ランチェスターの法則
    一騎打ち〜ランチェスター戦略 ランチェスター戦略において弱者が強者を打ち破る方法の一つとされる…

戦いの勝因敗因から学ぶ

  1. マラトンの戦い
    マラトンの戦い ギリシャ連合軍の勝因 今を遡ること2500年以上前、紀元前490年9月12日。…
  2. 木崎原の戦い
    木崎原の戦い 島津軍の勝因 木崎原の戦いは、1572年6月14日に南九州で起きた島津氏と伊東氏…
  3. ワーテルローの戦い|勝因・敗因
    ワーテルローの戦い ナポレオン軍の敗因 ワーテルローの戦いは、1815年6月18日に起きたフラ…
  4. 奉天会戦|勝因・敗因
    奉天会戦 日本軍の勝因 奉天会戦は日露戦争における最後であり最大の会戦です。 大日本帝国…
  5. 桶狭間の戦い|勝因・敗因
    桶狭間の戦い 今川義元の敗因 桶狭間の戦いは、1560年6月12日に行われた今川義元軍と織田信…

孫子の兵法から学ぶ

  1. 孫子の兵法
    善く戦うものは、勝ち易きに勝つ者なり 「孫子」は、二千数百年前の弱肉強食の時代に生きた孫武が書…
  2. 孫子の兵法
    勝つべからざる者は守なり 「孫子」は、二千数百年前の弱肉強食の時代に生きた孫武が書いた兵法書で…
  3. 孫子の兵法
    孫子の七計 「孫子」は、二千数百年前の弱肉強食の時代に生きた孫武が書いた兵法書です。 そ…
  4. 孫子の兵法
    百戦百勝は善の善なるものに非ず 「孫子」は、二千数百年前の弱肉強食の時代に生きた孫武が書いた兵…
  5. 孫子の兵法
    上兵は謀を伐つ 「孫子」は、二千数百年前の弱肉強食の時代に生きた孫武が書いた兵法書です。 …
ページ上部へ戻る