ランチェスター戦略・ランチェスターの法則

ICTとは?ICT」という言葉を目や耳にすることが増えてきました。ICTとは、IT系の技術用語のような気もしますが、どのような内容なのかについて今回は触れてみましょう。

ICTとは、「Information and Communication Technology(インフォメーション アンド コミュニケーション テクノロジー)」の略称で、「情報通信技術」のことです。具体的には、情報処理や通信に関連する技術、産業、設備、サービスなどがICTと呼ばれるものになります。

今日においては、企業が情報通信技術を導入してビジネスの効率性を高めるというのは至極当然のことになってきています。そして、これからはさらに進めて、情報通信技術を使って、いかにクライアントと接点を確立し、利益を出すのかというのがポイントになりつつあります。

そういう観点で進められている技術が「ICT」なのです。

ICTは、既に実際に世の中に浸透し始めています。例えば、かつて、ネットワークに接続可能なデバイスと言えばコンピュータやスマートフォン、タブレット端末のみでしたが、今では家電を含めてあらゆるものが接続できるようになってきました。

エアコンなどはウェブ上から情報を集めて稼働して、室内空間を尚更快適なものにすることが可能になったり、手首に装着する腕時計型のデバイスができ、時刻を知ることしかできなかった時計が、今ではメッセージのやり取りが行えるようになり、パソコンを立ち上げなければわからなかった株価なども瞬時に知ることができるようになっています。

他にも、玄関ドアにICTを使うことで、学校から帰宅した子供がオートロックを解除して入室すると保護者のスマートフォンに帰宅した旨の通知が届くような例もあります。

情報通信技術は、ITとして、これまで業務に関する仕組みを根底から変化させてきました。そして、ITからICTへ時代は変わろうとしています。

ICTにより従来型の製品とインターネットが合体することで、生活面での便利さが増し、かつて企業の業務や働き方を大幅に変えたのと同様に、一般消費者の生活を大きく変えてくれるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

ランチェスター戦略から学ぶ

  1. ランチェスター戦略・ランチェスターの法則
    弱者の戦略〜ランチェスター戦略 経営戦略や事業戦略を策定する場合には、自社の立場や強み弱みを認…
  2. ランチェスター戦略・ランチェスターの法則
    一騎打ち〜ランチェスター戦略 ランチェスター戦略において弱者が強者を打ち破る方法の一つとされる…
  3. ランチェスター戦略・ランチェスターの法則
    局地戦〜ランチェスター戦略 ビジネスで成功したいという思いは、ビジネスマンであれば誰でも抱いて…
  4. ランチェスター戦略・ランチェスターの法則
    ランチェスターの第一法則 ランチェスターの第一法則とは一騎打ちの法則とも呼ばれるものであり、最…

戦いの勝因敗因から学ぶ

  1. ゲティスバーグの戦い|勝因・敗因
    ゲティスバーグの戦い 北軍の勝因 ゲティスバーグの戦いとは、1836年7月1日から7月3日に起…
  2. 官渡の戦い|勝因・敗因
    官渡の戦い 袁紹軍の敗因 官渡の戦いは、西暦200年の三国時代に起こった圧倒的な大軍を抱える袁…
  3. 木崎原の戦い
    木崎原の戦い 島津軍の勝因 木崎原の戦いは、1572年6月14日に南九州で起きた島津氏と伊東氏…
  4. 鳥羽伏見の戦い|勝因・敗因
    鳥羽伏見の戦い 旧幕府軍の敗因 鳥羽伏見の戦いとは、新政府軍が勝利して、旧幕府軍が敗退すること…
  5. 奉天会戦|勝因・敗因
    奉天会戦 日本軍の勝因 奉天会戦は日露戦争における最後であり最大の会戦です。 大日本帝国…

孫子の兵法から学ぶ

  1. 孫子の兵法
    兵は拙速を聞くも、未だ功の久しきをみざる 「孫子」は、二千数百年前の弱肉強食の時代に生きた孫武…
  2. 孫子の兵法
    算多きは勝ち、算少なきは勝たず 「孫子」は、二千数百年前の弱肉強食の時代に生きた孫武が書いた兵…
  3. 孫子の兵法
    勝つべからざる者は守なり 「孫子」は、二千数百年前の弱肉強食の時代に生きた孫武が書いた兵法書で…
  4. 孫子の兵法
    勝兵は鎰を以て銖を称るがごとく 「孫子」は、二千数百年前の弱肉強食の時代に生きた孫武が書いた兵…
  5. 孫子の兵法
    善く戦うものは、勝ち易きに勝つ者なり 「孫子」は、二千数百年前の弱肉強食の時代に生きた孫武が書…
ページ上部へ戻る