スマートフォンの普及がGoogle,Yahoo!の成長を止める

スマートフォン,スマホ,モバイルフレンドリー
<スポンサーリンク>

イオンシネマで映画を1000円で見る裏技とは?
年間50回使え、同伴者も1000円で!

スマートフォンの普及がGoogle,Yahoo!の成長を止める先日、Googleはディスプレイ広告の「CPM(表示1000回あたりの単価)」の入札を表示された広告が実際に視認可能であった回数または割合が保証(ビューアビリティ)されたviewable CPMに移行すると発表しました。

ディスプレイ広告とは、簡単に言えばバナー広告のことです。

ウェブ広告に興味のない方にとっては何を意味しているのかわかりにくいかもしれませんが、「広告が通常視認されたと見なされる表示割合や表示時間を Google が保証する代わりに広告主はより高い広告費を払う」ということです。

バナー広告自体は昔からありますが、広告を表示する面積が広く、ネット閲覧者の視野も広いPC利用が主だった時代であれば“視認可能”といった概念はあまりありませんでした。むしろPCが高解像度化することで広告の表示領域が広がってきていたのです。しかし、スマートフォンが普及しモバイル経由での検索が過半を占めるようになってきた現状では、モバイル端末の狭い画面で広告を認知する程度に表示させること自体が付加価値となってきたということなのでしょう。

しかし、ここで重要なのは、こういう“視認可能”というようなレベルで付加価値を謳い、より高単価な広告へ誘導しようとする Google,Yahoo!などの検索エンジン運営会社のスマートフォン時代における閉塞感のように思います。高単価にするという価格戦略は全体需要が増えていない時にチャレンジされがちなものです。スマートフォン時代において、クリックされても特定の業種を除き、集客にはつながらず、ディスプレイ広告(バナー広告)に活路を見出そうとしてもさらに思ったほどの集客効果が上がらない。集客効果が上がらないことは広告主が継続して利用してくれないということですから、スマートフォンの普及によってGoogle,Yahoo!などの検索エンジン運営会社が頭打ちになっていっている様子が見てとれる、そんな気がするのです。

幅広い業種×広い広告エリアだったPC全盛期から、今や一部の業種×狭い広告エリアのスマートフォン時代へ写っていく中で、単なるバナー広告でなく、記事やニュースの合間に差し込まれる“記事っぽく見える広告”であるネイティブ広告のように、手を変え品を変えて試行錯誤していますが、根本的な解決になっていないようです。

一方、狭い画面の中で無理やり広告を出すことはスマートフォンユーザーからすると歓迎されづらく、実際、iPhoneでは iOS 9 から“広告をブロックできる”コンテンツブロッカーという機能が出てきています。

急速に進むネット利用のPCからスマートフォンへの変化の中で成長が止まりつつある(ひょっとしたら実質マイナス成長している) Google や Yahoo! などの検索エンジン運営会社が今後どんな知恵を出していくのか興味深いところです。

ランチェスター戦略から学ぶ

  1. ランチェスター戦略・ランチェスターの法則
    弱者の戦略〜ランチェスター戦略 経営戦略や事業戦略を策定する場合には、自社の立場や強み弱みを認…
  2. ランチェスター戦略・ランチェスターの法則
    ランチェスターの第一法則 ランチェスターの第一法則とは一騎打ちの法則とも呼ばれるものであり、最…
  3. ランチェスター戦略・ランチェスターの法則
    接近戦〜ランチェスター戦略 ランチェスター戦略は強者にも弱者にも当てはまる汎用性の高い戦略です…
  4. ランチェスター戦略・ランチェスターの法則
    一騎打ち〜ランチェスター戦略 ランチェスター戦略において弱者が強者を打ち破る方法の一つとされる…

戦いの勝因敗因から学ぶ

  1. 西南戦争|勝因・敗因
    西南戦争 西郷隆盛の敗因 西南戦争とは、1877年に薩摩士族が起こした大規模な反乱です。薩摩士…
  2. 鳥羽伏見の戦い|勝因・敗因
    鳥羽伏見の戦い 新政府軍の勝因 鳥羽伏見の戦いは、慶応4年、明治元年に開始された旧幕府勢力の終…
  3. 官渡の戦い|勝因・敗因
    官渡の戦い 曹操軍の勝因 官渡の戦いは、西暦2006年、有名な「三国志」の時代に曹操軍と袁紹軍…
  4. 三方ヶ原の戦い|高田信玄の勝因と織田・徳川軍の敗因
    三方ヶ原の戦い 徳川・織田軍の敗因 三方ヶ原の戦いとは、1573年に遠江国(現在の静岡県)で起…
  5. 奉天会戦|勝因・敗因
    奉天会戦 日本軍の勝因 奉天会戦は日露戦争における最後であり最大の会戦です。 大日本帝国…

孫子の兵法から学ぶ

  1. 孫子の兵法
    風林火山 「孫子」は、二千数百年前の弱肉強食の時代に生きた孫武が書いた兵法書です。 その…
  2. 孫子の兵法
    勝兵は鎰を以て銖を称るがごとく 「孫子」は、二千数百年前の弱肉強食の時代に生きた孫武が書いた兵…
  3. 孫子の兵法
    彼を知り己を知れば百戦危うからず 「孫子」は、二千数百年前の弱肉強食の時代に生きた孫武が書いた…
  4. 孫子の兵法
    戦いは正を以って合い、奇を以って勝つ 「孫子」は、二千数百年前の弱肉強食の時代に生きた孫武が書…
  5. 孫子の兵法
    兵は拙速を聞くも、未だ功の久しきをみざる 「孫子」は、二千数百年前の弱肉強食の時代に生きた孫武…
ページ上部へ戻る