フラッシュモブ

フラッシュモブとは?フラッシュモブとは、インターネットの共有サイトでなぜこのような行為をする理由を書いて賛同を得た後に、場所と日時を指定してパフォーマンスをすることです。

例えば、喜ばせたい相手もしくは祝いたい相手がいるときに、不特定多数の人にインターネット上で参加を呼び掛け、指定した場所と日時に相手の目の前で、大勢の人によるサプライズパフォーマンスを行うことによって喜ばせるというものフラッシュモブの代表例です。

初期のフラッシュモブでは、不特定多数が集まってパフォーマンスを行う為、当事者の満足度は高くても、周囲の人達にとっては迷惑行為と受け取られることもありました。そこで、最近では、周囲にとって迷惑行為にならないようパフォーマンスをする人数を事前に制限する配慮も進んできています。

また、これまでのフラッシュモブは、知人を喜ばせる為のサプライズ目的で行うことが多かったのですが、最近は少し形態が変化しています。

一つは政治的なデモの延長線上としてフラッシュモブを利用する場合、もう一つは災害被災者などを元気づけるためのボランティアパフォーマンスです。いずれも、特定の個人を喜ばせるものから、ダンスやパフォーマンスを通じて、周囲の人たちと関係性を築くものへと変わってきていると言えます。

目の前で突然、大人数でのパフォーマンスが繰り広げられるフラッシュモブは、見る人に大きなインパクトを与えます。それだけに、特定の政治的な思想信条をアピールすることにではなく、純粋に不特定多数の人達を元気づけたり喜ばせるために使って欲しいものです。

スポンサーリンク

今なら好条件で転職できます♪

ランチェスター戦略から学ぶ

  1. ランチェスター戦略・ランチェスターの法則
    局地戦〜ランチェスター戦略 ビジネスで成功したいという思いは、ビジネスマンであれば誰でも抱いて…
  2. ランチェスター戦略・ランチェスターの法則
    弱者の戦略〜ランチェスター戦略 経営戦略や事業戦略を策定する場合には、自社の立場や強み弱みを認…
  3. ランチェスター戦略・ランチェスターの法則
    一騎打ち〜ランチェスター戦略 ランチェスター戦略において弱者が強者を打ち破る方法の一つとされる…
  4. ランチェスター戦略・ランチェスターの法則
    ランチェスターの第一法則 ランチェスターの第一法則とは一騎打ちの法則とも呼ばれるものであり、最…

戦いの勝因敗因から学ぶ

  1. 西南戦争|勝因・敗因
    西南戦争 西郷隆盛の敗因 西南戦争とは、1877年に薩摩士族が起こした大規模な反乱です。薩摩士…
  2. 鳥羽伏見の戦い|勝因・敗因
    鳥羽伏見の戦い 旧幕府軍の敗因 鳥羽伏見の戦いとは、新政府軍が勝利して、旧幕府軍が敗退すること…
  3. 姉川の戦い|織田信長の勝因と浅井氏朝倉氏の敗因
    姉川の戦い 勝因と敗因 1570年に起きた姉川の戦いでは、織田信長、徳川家康の連合軍が、浅井長…
  4. ワーテルローの戦い|勝因・敗因
    ワーテルローの戦い ナポレオン軍の敗因 ワーテルローの戦いは、1815年6月18日に起きたフラ…
  5. 奉天会戦|勝因・敗因
    奉天会戦 日本軍の勝因 奉天会戦は日露戦争における最後であり最大の会戦です。 大日本帝国…

孫子の兵法から学ぶ

  1. 孫子の兵法
    勝兵は鎰を以て銖を称るがごとく 「孫子」は、二千数百年前の弱肉強食の時代に生きた孫武が書いた兵…
  2. 孫子の兵法
    算多きは勝ち、算少なきは勝たず 「孫子」は、二千数百年前の弱肉強食の時代に生きた孫武が書いた兵…
  3. 孫子の兵法
    彼を知り己を知れば百戦危うからず 「孫子」は、二千数百年前の弱肉強食の時代に生きた孫武が書いた…
  4. 孫子の兵法
    勝つべからざる者は守なり 「孫子」は、二千数百年前の弱肉強食の時代に生きた孫武が書いた兵法書で…
  5. 孫子の兵法
    百戦百勝は善の善なるものに非ず 「孫子」は、二千数百年前の弱肉強食の時代に生きた孫武が書いた兵…
ページ上部へ戻る